winxuu’s diary

趣味や身近な出来事を気の向くままに

レザークラフト始めました。

コロナ禍の余暇、レザークラフトを始めました。

 

最終目標は「自分使い方にマッチした革小物を、同じ革を用いて揃える」です

 

きっかけは、L.L.beanの「ボートアンドトートバッグ」を買ったため。

 

バッグの中に仕切りもポケットも無いため

  • 札入れと小銭入れの2個持ちだとバッグの中がごちゃごちゃ
  • 中で物が動いてぶつかり、財布が傷つく
  • 札入れが留め具のない二つ折りなため、中で開いてカードとかが散乱しないか心配

と言った事態が発生。

 

最初は今流行りのコンパクトウォレットでも買おうかと思ったけども、日頃から「革小物を同じ革で統一したい」という欲求があったので、これを機に自分の用途にゴリゴリに合わせた仕様の物を作ることを決意しました。

 

端切れやカット売りの革を使用して練習をし、ある程度満足のいく物が作れるようになったので、満を侍して本番用に大きめの革を購入。

 

道具や練習用の革を揃えた時点で結構な金額を使用しているので、心の中で「買った方が安いのでは?」と言う声が聴こえましたが、最終目標を実現するため、財布の紐を緩めました。

 

革は↓を選択。

www.leatherworks-j.com

 

自分が購入したのはハーフサイズで約75DS。

お値段は革漉き料含めて約15,000円。

 

以下のアイテムを作成予定です。

  • 財布
  • キーケース
  • シューホーン
  • ポーチ
  • ペンケース

 

先ずは革が届くのを楽しみに待ちます。